ゴミ屋敷について|名古屋市を中心に遺品整理・不用品回収を承っています。お見積り無料!

ゴミ屋敷について

2019年10月11日 16:35:24

ゴミ屋敷

みなさん、こんにちは。
今日は久しぶりの雨で少し肌寒い一日でした。
先日、俗にゴミ屋敷といわれる現場の整理作業を行いました。
1Kのアパートなのですが、玄関から奥の部屋まで荷物で完全に埋もれてしまっている状態でした。

なぜ、お住まいが物で溢れてしまうのでしょうか。
理由には以下のようなものが挙げられます。

・もったいない精神が強すぎる
「もったいない」という考え方を強く持っている方の場合、絶対に自分では使わないものでももったいないからといって捨てられなくなってしまいます。元々物があまりない時代に生まれている方にとっては、どんなものでも活用することが当たり前でした。そのため、もったいない精神が強くなってしまっているのです。しかし、いくらもったいないといって残しておいても結局使わずにゴミになってしまうことがほとんどです。

・足腰が悪くなり捨てられなくなった
高齢になってくると関節や筋肉、骨なども衰えてくるため、足腰が悪くなってしまう方もいらっしゃいます。足腰が悪くなると物を片付けるという行為そのものが億劫になってしまい、生活スペースが物だらけになってしまうというケースは少なくありません。しかも、整理整頓されていないことで探しているものがどこにあるの分からなくなってしまい、新しく買った方が早いということで買ってきてしまうとそれによってどんどん物が増えて、ゴミ屋敷化してしまうのです。
 
・認知症が原因の場合も
軽度の認知症は自覚症状も分かりづらく、ただの物忘れと勘違いしてしまうことがあります。しかし、もし認知症だった場合はそれが原因でゴミ屋敷と化している可能性も考えられるのです。なぜ認知症が原因でゴミ屋敷になってしまうのかというと、上記項目でも挙げたように物忘れによって本当は家の中にあるのに新しいものを買ってしまうという他にも、曜日が分からなくなってしまうことで、いつゴミを出せばいいのか把握できなくなることもあります。こういったものが重なることで、お住まいがゴミ屋敷化してしまいます。
 
お住まいがゴミ屋敷になってしまっている、ゴミ屋敷とまでではいかないが物が溢れているなど、お困りの方は弊社までお気軽にお問い合わせください。

一覧へ戻る

ページの先頭へ

メール

お電話 24時間年中無休 フリーダイヤル

0120-33-7947

お電話
料金表