遺品整理のタイミング|名古屋市を中心に遺品整理・不用品回収を承っています。お見積り無料!

遺品整理のタイミング

2019年10月11日 16:09:05

遺品整理のタイミング

遺品整理といってもいつやるべきなのでしょうか。
遺品整理をするタイミングにも「急ぐ場合」と「急がない場合」があります。
それぞれどのようなケースが考えられるか見てみます。

遺品整理を早めに行った方が良いケース
①    賃貸物件に住んでいた家族が亡くなった場合
②    故人様の暮らしていた場所と家族の住んでいる場所が遠い場合
上記のように、まず賃貸物件に故人様が一人で暮らしていた場合などは契約上の都合で物件の明け渡し期間が定められているケースがあります。
さらに賃貸の場合には家賃が発生してしまうため、早急に遺品整理をおこなう必要があるでしょう。
一旦、引っ越し業者等に荷物を移動してもらうケースもあるかと思いますが、賃貸の場合には遺品整理や不用品回収を同時におこなうほうが効率的には良いでしょう。
また、故人様が暮らしていた場所が遠方の場合には、何度も出向くことが難しくなります。
業者の大きなトラックで一度に遺品整理を行うほうがいいと思われます。
 
遺品整理を急がなくても良いケース
①    一周忌など、遺族が集まる法要などで話し合ってから整理する場合
②    故人様との思い出にしっかりと気持ちの整理をつけてから整理する場合
人が亡くなるとさまざまな手続きが必要になるため、葬儀直後から数週間程度まではバタバタすることが多くなります。
ほとんどの方はお仕事などがあると思いますので、法要など遺族が集まる時期に遺品について話し合ってから整理されるケースもあるようです。
また、遺品に故人様との思い出があり、気持ちの整理がすぐにつかない場合には、ゆっくりと気持ちが落ち着くまで待ってから遺品整理を始めたほうがよいでしょう。
 
故人様が暮らしていた環境や親族の距離などによって異なりますが、上記はひとつの遺品整理のタイミングの目安です。
遺品整理でお困りの方は、どのようなことでもお気軽に弊社までご連絡ください。

一覧へ戻る

ページの先頭へ

メール

お電話 24時間年中無休 フリーダイヤル

0120-33-7947

お電話
料金表