遺品整理のトラブルにご注意を|名古屋市を中心に遺品整理・不用品回収を承っています。お見積り無料!

遺品整理のトラブルにご注意を

2019年10月11日 15:51:52

遺品整理のトラブルに注意

現代の日本では、おひとりで生活をしている高齢者の世帯が急激に増加しています。
それによって、死後の取り扱い方にも、様々なサービスが生まれ、業者も増えており、それに伴いトラブルやクレームも多く発生しております。
遺品整理の業界には、どの様なトラブルやクレームがあるのでしょうか。
 
遺品整理に関するトラブルなどをまとめている、不正防止情報センターで多く報告されているのが、価格設定が不透明で、実際には見積もり時よりも高額を請求されたと言う例です。
この他にも、大切にされていた遺品をどうするか聞きもせず、勝手に破棄されてしまった。
また置いておいた現金や貴重品が無くなってしまった、という声もあるそうです。
残念ではありますが遺品整理業者によっては、この様なトラブルを起こしやすい悪徳業者のような業者も一部にはあると思います。
口コミやネット上での評価なども参考にしながら、しっかり業者を選定していくことが、まずは防止の第一歩だと思います。
故人の方のためにも、嫌な想いはしたくはないものです。
信頼できる業者を見つけましょう。

それでは、トラブルを回避するためには、どの様な点に気を配れば良いのでしょうか。
まずは、信頼や実績のある業者に作業をお願いするのが、前提となります。
遺品整理士認定協会から認定を受けた資格を保持していスタッフが在籍している業者を選ぶのも一つの方法と考えられます。
また遺品整理士認定協会からの推薦状があるか、確認する手もあります。
実際の見積もりなどではお互いに作業内容を有耶無耶にしておかないことも大切です。
不用品か、残しておきたい品物か、業者に頼む前には、貴重品などは予め取り除いておくことも、防衛につながります。

弊社では上記のトラブルのような作業後の追加料金は一切発生しません。
まずは安心してお電話ください。

一覧へ戻る

ページの先頭へ

メール

お電話 24時間年中無休 フリーダイヤル

0120-33-7947

お電話
料金表