井戸を埋めるときはお祓いが必要?
2019年10月11日 15:47:23
先日、ご自宅売却のための家財整理の一環で敷地内の井戸を埋める作業をいたしました。
恥ずかしがら、井戸を埋める際には御祓いが必要ということを今回の作業で知りました。
霊的なことを信じている方も信じていない方も、どうして井戸を埋めるだけなのにお祓いをしなくてはいけないのか疑問を持たれる方もいるかと思います。
今でこそ水は現代の技術によって生活水として使えるレベルの水が供給されていますが、昔は生活に使える水は貴重とされてきました。
水は命の源とまで表現され、井戸を埋めてしまうことなどは命の源を断つ、ないがしろにすることだとして井戸を埋めることは避けられてきました。
また、井戸の中には神様や霊がいると伝えられてきており、水を司る神様や水を守ってくれる霊が井戸の水を安心して飲めるようにしてきたそうです。
そのような背景から、断りもなく埋める行為は罰当たりと言われ、今まで守ってきた神様などに感謝して、段階を踏んで井戸を埋め戻すのが昔から行われる礼儀です。
古きを重んじ、人の心や在り方、礼節を大切にする心を持つからこそ、井戸を埋める工事だけでなく、その過程、工事後などで危険なことが起こらないように神事を行うことは大切なことです。
井戸を埋めて終わり、で済ませるのではなく、先祖代々、今まで使ってきた井戸に感謝の気持ちを込めて丁寧に井戸を元の土の状態に戻すことが大事なのです。